人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を楽しみましょう


by ミモザ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カキツバタの実?

先週のことです
この辺りを通りがかったら〈八橋かきつばたまつり〉の旗
ちょっと寄り道 無量寿寺にあるかきつばた園へ
開催中は愛知県花のカキツバタが一面に美しく咲き誇っている
(旧ブログ参照→)知立カキツバタ
カキツバタの実?_f0345458_14551847.jpg
今年は開花も早く この日は最終日
申し訳なさげに淋しげに咲いてるカキツバタ
これは何? カキツバタの実?・・・


新緑の中を散策しながら境内へ
カキツバタの実?_f0345458_14551878.jpg



カキツバタの実?_f0345458_14551941.jpg
↑「知ってますか? まつり期間中に展示してあるんですよ」
地元保存会ボランテイアガイトのおばさまが声をかけて下さった
おばさまの案内で〈八橋史跡保存館〉へ 
ここのカキツバタがモデルになった〈尾形光琳の六尺屏風〉
本物は東京根津美術館
 複製でも圧巻!魅了されました

雑談中 先ほどの写真を見せると
一本の茎から一番花二番花・・・と順番に咲くカキツバタ
〈実〉の数だけ咲いたということetc・・・

この地の歴史や色々なお話も聞けて
〈実のあるひと時〉でした










by mimoza1956 | 2015-05-31 15:54 | お出かけ